自粛

おはようございます。玉石です。

マスクですが、相変わらず、街中の販売店からは払底していますね。

入手はむつかしいのでしょうね。

京都大学の宮沢先生のツイート見ました。

学術的な分析や小難しい横文字の学術用語、たくさんみましたがピンと来なかったけど、特にマスクの話をします。

マスクって予防効果はないらしいですが明らかに宮沢先生流に、自らが罹患したつもりで考えを変えてみますと(彼の言うパラダイム転換ですが)、

飛沫を無力化する、つまり自分はほかの人にうつさない、という点で効果があるのは明らかですね。

そこでまた逆転の発想をしますと、マスクしないで外出するというのは、もし自分が無症状感染者なら飛沫を飛ばす、つまり感染リスクが高いのです。

ライブハウスではかなり予防策は広まっています。マスクをしたり、アルコール消毒、店内も清潔です。咳とか自覚症状ある人は来ないでともいうてます。

私は自衛してライブ行く派だったのでいくつかライブ行っていますが、

ライブハウスによっては、マスクしている人が少数派のライブハウスが明らかに存在しています。

これ、志村さんが亡くなり、都知事が無神経にライブハウスへの出入りをやめるようあからさまに言う中、俺たちは被害者、という姿勢で良いのでしょうか。

大人の遊びなので自己責任ではあるのです。それは当然なんだけど、大人と言いながらマスクしてない人が結構いるのです。

先日お友達がそれをツイッターで指摘してましたけど。先日あたしも酒で酔うて一時マスク外してたりしました。

それくらい人間の自制心というのは弱いものです。

ですが、マスクしていないヤツが多数派というライブハウスは明らかに不味い。

アングラな売りは売りで良いけど、この時期意識が低いフロアというのはまずい。

意識高いとかマウントとかじゃない、またライブハウスがクラスターとなっての感染が起こってみろ、ほれみたことかとたたかれるのは目に見えて解っている。

ホンマにこれは不味い。

皆さまも今後参戦予定の方は必ずマスクしてください。

俺もマスクしていない人多いようだとライブハウスの方に指摘します、多分。

仲間うちで注意する分には問題はないが、外部の悪意あるヤツに指摘されたんじゃあ・・・解るでしょう?

自衛しましょう、自衛を徹底しましょう。

謂れのない誹謗中傷も避けましょう、また攻撃する口実を与えるのもいけません。

みんなで生き延びるのです。

昨日までとパラダイムシフトしましょう。俺たちみんながね。

また宮沢先生のマスクの話、再掲したのはそういう理由です。

マスクしない客は入場させないくらいの姿勢をライブハウスにはお願いします。

 

4月に入って一時営業中止するライブハウスが増えてます。

可能な限りライブ参戦はしようと思っています。

おやすみなさい。