自信を取り戻せ(ネガティブな話は俺らしくない)!①

みなさまおはようございます、玉石です。

このところ少し過剰に自信を失ってました。どこが悪い、あれがいけない、あなたの言動に腹が立ったとか言われたりね。

いや確かに自分勝手だったり、人の話を聞けてなかったり、思い当たる節はあるの。だから欠点は直さなきゃならないし、これをきっかけにもっときちんとアカンところは直してもっと良くなるようにします。

 

俺にもきっと良いところはあるはず、このところ落ち込んでいたのも家庭のことも含めて偶々いくつかうまく行かないことや心配事があったり、他の人との付き合い方や接し方とか、どうやったら気持ちが通じるのか(恋愛とはちょっと違うかな、今考えたら)とか、おおむね悩み事というのは人間関係ですな。

そしてアドラー心理学でもいうように他者の評価を過剰に気にして、それを基準に自分の評価や方針決定にしてしまうと、どんどん自分の値打ちは下がっていく。ほかの人の気持ちを大事にするのはダメというのではない、ほかの人のお話しは傾聴しないといけないけれど、それで反省するときは自分の考えに置き換えないとだめなんだ。反省してよくなるのではなく、反省するほどにダメ人間に、魅力のない人間になる、これじゃあだめだ。

 

なかなか難しいことだけどネガティブなことを口にしないようにしよう。口にするだけじゃなく文字に起こさないようにしよう。これツイッターやLINEで文字にしてしまうと毒や呪いが蔓延してしまう。不平や不満、ネガティブな感想や思いを文字にして周りの人に見せたら周りの人も不幸になるよね。不幸でなくても気持ち下げちゃうよね。

 

だから約束の最初はSNSにネガティブなことや悪口なんかを今後極力上げないようにします。

 

今回お話しするのはSNSの話ね。

あと、今幅広くものすごい数(自分で言う?)のいいねとリツイートをツイートしてますけど、これを大幅に減らします。

ここではルールは決めたけど、どんなルールかは説明しませんけど、スミマセン。


やってみて不味かったらまたルール変えます。まあ人生思考錯誤やから。


今夜、出来たらお仕事のことと、今後のライブ参戦の話ができましたら良いですね。


23時からあるひととお約束があるので、それまでにブログ片付いたらいいなあ🎵


じゃあお仕事だから、そろそろこの辺で。