自信を取り戻せ(見るべき程のものは見つ)②

こんばんは、玉石です。
約8年前にライブ通いを復活させてからずいぶん沢山のライブを見てきました。
ライブ通いも初めはストイックに友達など作らないで、黙々と好きなバンドのライブに通い、ライブ中はポケットにミネラルウォーターのペットボトルを差し込み、アルコールは摂取しないで、終演後もだれとも話さないで、黙々と余韻に浸りながら粛々と自宅へ帰る。
2014年には趣味アカウントをツイッターで立ち上げ、いまやフォロワーさんはもう少しで2600人に届こうかと言うところ。初見の箱に行っても必ず誰か知り合いが居て、必ず誰かと話せるという状況。しかし、世の中は広く何処まで行っても何処まで掘っても音楽の、ライブの泉は枯れない。
新しいバンドを知り、日々毎日のように何処かのライブに行き、そこまでやっても勿論極められない。
当然だけど。
でも最近少し疲れました。音楽って疲れる為に聴くのではないし、もう限りない地平線を広げるのも面倒だ。
あと、この酒クズは毎日のように酒を有り金なくなるまで飲むので、次の日確かに相当疲れが残りますし、散財もちょっと半端ない。毎回ライブ行く度に平均1万円使い、そしてこの8年間ほぼこのコロナ騒ぎになるまで月20日以上ライブ観戦してたら単純計算でチケットと酒だけで平均月20万円になる、物販や音源、フードは別だぜ?しかも前飲み打ち上げ、知り合った人ともオフ会にライブも京阪神だけじゃねえ、北は札幌から西は広島まで遠征するし、となるとまあ月30万円だ。年間360万円は行き過ぎだよな、それでも極められないほど音楽ってスゲーけどまあキリはないし、さあ何処まで掘って行く?となるのはご理解くださいな。気付けば家にお金入れてかつ、この金額。いや、カネなんてのは使う為にあるのやから、使うのは当然だけど、それで毎日良い1日であれば良いが、実際はあたしには嫌なことも起こるし、まあ家族はエエ顔せんはな。
此処まで全力で音楽聞いた、正しい聞き方ではないかもしれないが。
あとおカネだけじゃない、特に人間関係も疲れることが多い。あれこれどろどろした付き合いも見たし、余計なお世話だろうが、好意ある人が(特に女性が多いが)、恋愛沙汰か、単なるセックスかまあ区々だがややこしいドロドロに巻き込まれるのも見てきたし、巻き添えでゴタゴタしたり、おれ自身も恋愛体質で、その辺の垣根が低いからやらかしもするし、まあいろいろあった。これは音楽関係ない。
音楽のせいじゃなく、多分音楽の世界じゃなくても男女あるところ、何処でも単純に音楽や絵が好き、じゃなくそこで出会った人間関係は色々あるわけだけど、そういうのもしんどい。
まあ、嫁とは恋愛というあたしの大事な感性の分野は半分以上破綻に近くて、特にあたしの恋愛感情は満たされないにしても、あたしもそんなにピュアに音楽だけ見てるなんてカッケー話はできないよね、ドロドロだ(笑)
あと、音楽も世界は広い、聴きたいものは増えていくのに極められるものではない(当たり前ですがね)。
中納言平知盛公やないが、
『見るべき程のものは見つ(見たいと思うものは、見た方が良いというレベルのものは、ぜーんぶ見ちまったよ)』
と言いたくなるよね。
8月後半以降、ライブ行ったら今まで以上に全力で楽しみます。それはそうなんだけど、ライブ行くのも厳選します。
加えて、ライブ関係のリツイートは基本行くライブのものだけをリツイートします。これまで烏滸がましくも、スゲーなこのライブ、フェスってのや、知り合った素晴らしいバンドや歌い手さんをご紹介する意味でも、積極的にフォロワーさん増やした上で拡散に努めてきたけど、そこは未知数だけどちょっと考え直す。ライブを最重視してきたツケで他の趣味を放置してるが、これもこれを機に復活させたいと思います。
そうして、音楽のおかげで知り合ったたくさんの素晴らしい人たちとの繋がりは変わりませんが、その中でも特に深く繋がったひとを特に大切にして行きたいと思います。だから、音楽への真摯な向き合い方は変わらないが、もう少しバランスを量ることになると思います‼️
これがこれからの生活の指針の2つ目。
みなさまよろしくお願い致します(笑)
ご理解宜しくお願い致します。