チェックリスト

玉石でございます。
まあ、ますます音楽とは関係ない話ばかり話しておりますが。
まあみなさま自分でビジネスをする方は簡単な経営診断ですので、お気軽にご参加くださいな。
経営してはるからは大抵今や青色申告関係なく、毎日経理帳簿付けてはるやろね。
毎月損益計算してますか。簡単な貸借対照表損益計算書つけてますよね。
ザルみたいな、まあ今月は赤字やないよ、みたいな話はアカンで。売上幾らあがったら、黒字転換するというのが、損益分岐点で、あなたのビジネスは幾ら売上たら、損益分岐点クリアするかは把握しなきゃダメ。損益分岐点クリアするまでは死ぬ気で仕事しろ‼️
このディスカウントしたら、単価は幾らで、売上と収益力はどんだけ上がるという発想なしで、ディスカウントするのは、単なる放漫経営で、絶対やってはいけない。やるなら効果を見込め。
あと、経営計画、資金計画するときは売上上がる日を基準で計画するな。平均売上日で採算計算する事。でないと実態反映しない計画、分析では、直ぐに実態を見失うぞ!
あと、黒字でも資金ショートすると、得意先の信用を失い、掛売りしてくれず、信用失うぞ。ビジネスは信用第一、支払期限は死ぬ気で守ること、支払いは勿論、甘えは禁物、約束は必ず守れ。
俺は金融で仕事してるから、金銭で俺に不義理したヤツには大親友でも二度と金は貸さんし、人間的にも信用しないよ。だから、カネの約束は必ず守る。
約束守るのが、ビジネスの基本だからね。
あなたはどうですか?
幾たりか、最近ビジネス始めた方たちへの励ましの言葉だ。