夜ハ短シ企画だが夜ハ長シだった

19日は久しぶりに寺田町ファイヤーループにお伺いしました。夜ハ短シさんレコ発企画。
お誘いくださったのは、よあけのばんのNonsugarさん。Nonsugarさんの弾き語りは聴いたことがありますが、よあけのばんとしての公演は初めてで楽しみでした。
少し仕事のアクシデントで遅刻したのですが、入場したら浮かむ瀬の詩人Choriさんの詩の朗読。一種独特の抑揚と世界観は深い。夜に聞くにはぴったり、ホンマはバーボンなんぞ舐めながら聞くと良いが、ビール党の俺には風情などない。が、良いと知ってて親友に動画LINEしたら、よく解らないと…(笑)
なかなか自分の守備範囲にないものを理解するとか、そこを新しく趣味に加えるとか、難しい訳でね。幸いなことに俺の性格には節操がないから、自分の守備範囲にないものを趣味に加えたり、解らないものを全拒否したりしないから、良いなあと思えば、何時でも手を拡げる(笑)
しかし音楽の感性の高いお友だちに動画を送ったのどすが、反応はいまいちで、そういう感想を持った次第。
あれ⁉️良いと思ったんだがなあ。その場の臨場感が、大事なのかなあ。実は俺は浮かむ瀬は聴いたことがなくて、詩人と音楽家の組み合わせなんて、ゾクゾクするやない?
良いと思うのだがね。今度浮かむ瀬行ってみよう。ところで、一組目から酔う私。
松川もも子嬢って浮かむ瀬に加入したんだっけ?サポートなさってるんだっけ?確かMCでChoriさんが言うてはったが、記憶にない。あとで、Choriさんによると次回の浮かむ瀬のライブはChoriさん、村島さん、松川さんの三人でやります、という事だった。ホンマに酒クズのペロンペロンでスミマセン(笑)(結局松川さんが正式メンバーか、サポートかは解らないが、まあ、どっちでもかまへんかw)
ちなみに動画は以前に初見した際に撮影したもの。例によって叱られたら消します。 https://t.co/19QRkdKZKK
次の動画は以前に見た時のノンシュガーさん。そして、例によって叱られたら消します(笑)
そして彼のソロとよあけのばんさんだとどう違うのかなあ。
https://t.co/yHMtFCRy2t
19日の夜ハ短シレコ発企画のレポートの続きです。
基本的に俺はライブ中はあまり写真撮ったり、動画撮らないひとなので、今回も撮るつもりはありませんでした。
だからChoriさんの動画は以前ファイヤーループで拝見した時に撮影したものだし、フェイクファー の動画も撮ってないんやけど。
しかし、フェイクファー良いですね。音の歪みとか、やはりオルタナティブロック、俺の好きな部類。ギターの人も思いのままに、ベースやドラムのリズム隊にはドライブ感満載。楽しく気持ち良いロックは大好物。また聴きに行きますよ。音源『よあけのまえに』も思わず(迷わず)買いました‼️ https://t.co/9jS9B21zcG
フェイクファーの音源探したが、2月に出たという、あたしが今回購入した音源『よあけのまえに』のトレーラーとかがあるようです。
https://t.co/QWQlCewAPl
まあ。良いからライブ行ってみて。
それから、この素晴らしいイベントに呼んでくれた Nonsugarさんと あまさき倫公里さんのユニット。
あまさきさんどうお呼びしたらエエかわからんから、あまさきさんとお呼びします。またなんとお呼びしたらエエか教えてください(笑)
Nonsugarさんの歌って今まで聴いて、いつもやわらかい感じしとたが、そういう事か。彼女が歌う、という事も踏まえて曲が作られていたんだなあ。
そして彼女が歌う歌はNonsugarさんの歌よりもやわらかい。しかし、やわらかいのは力がないのではなく、凛とした力強さと芯の強さがある。また聴きに行きたいものですねえ。 https://t.co/Y3ddkxUY0A
そしてこの日トリを飾った 夜ハ短シ。エレキギターやないんやね。エレアコ。ソリッドで解放感というか空間の拡がりを感じる曲。
透明感や、音の拡がり方とか、ファイヤーループに合うバンドだと思います。
歌い手さんの歌声も伸びやかで力強く、引き込まれる世界観を感じました。良かったです😆🎵🎵 https://t.co/5NIwiNWH0N
この日の出演者のすべて、
Chori さん
フェイクファー さん
よあけのばん さん
夜ハ短シ さん
どちらも歌詞と申しますか詩を、言葉を大事にしている方ばかりでした。
安井さん、エエ仕事してはりました(笑)
良い夜でした。終電乗り過ごしたけど、久しぶりにイシカワさんとお話ししたし、ぴーちゃん来てたし、砦ラーメン食べたからエエか(笑) https://t.co/5mXIVPzw5D