今日はちょっと決意表明

こんばんは、玉石でございますよ。
台風10号はあれこれ色々な夏の生活に嫌がらせして、まだまだ影響残りそうですけど、みなさまあとしばらく要注意です。
被害がないことをお祈りしております。
さて、このところ色々思うところありまして、会社が嫌になってきました。
さて、マネジメント、つまり経営管理の職務にある者は、職務の全般に高い観点から気配り、目配りをしないとならないと思てます。
先日ちょっと上司から理不尽な話を3つ程してきたから、全部論破してきた。
しかしね、うちは管理職やから、残業手当はないのですよ。要するにマネジメントの端くれやから、時間評価やないってことですね。
しかし、業務終了時間を超えたら、労務管理上あたしらも出勤簿に定時を超えて仕事した理由書かないとアカンねんな。
此方は残業手当はないけど、短い時間、例えば5分だけでも残業した理由と時間を記録する。
他のヤツはどうか解らんけど、俺は5分だけでも付けて理由も書いてる。だから部下にもキチンと働いた分は残業記録するように指示してる。
それが、気にくわないのか、毎日5分くらいの短時間の残業事由を日々何をしたか書くんやが、面倒やから、審査業務等と書いたら、これじゃあキチンと残って仕事してるのかよう解らんと難癖付けるから、仕事してない訳じゃねえし、どのみち残業手当ないのにダラダラ5分記録してもしゃあないやん、そんなしょうもない指摘されるくらいならもう記録しないようにするわ、言うたら、そんな意味ではないとか、仕事してないのにダラダラ居残っているわけじゃないことは理解してるというから、直属上司が理解してはるなら、あれ(抽象的記載)でエエやないか、というたった。
あと、他の管理職より新規案件の処理件数が少ないというから、ピンときた。他のヤツは新規80件平均処理してるのに君は50件弱しか処理してないから、君がサボってると言うてるヤツがいるときた。うちの会社ね、新規案件の処理件数多いとさ、人事考課上の業績ポイントが高くて給与や賞与が高くなる。
あいつら管理職の癖に自分の給与しか見てない。実はね、審査業務には他に表面的には成績にはならないが、審査に保証人追加や頭金追加等条件が付いた案件で保証人や頭金追加した案件の再審査、当初申し込みから所要資金が変更になった案件の再審査案件の処理がある。こっちは相手と折衝したり面倒なんやが、これ俺の処理件数がダントツでトップなんよ。他のヤツは70件平均やが、俺の処理件数は毎月平均140~160件、あと反社会的勢力申し込みの断りが月3~5件、コンプライアンス満たさない手続き不備案件はほぼ全数俺が処理してるし、あと部下からの相談案件の決裁の全数の約4分の1を俺が処理してる(上司決裁権限は11人が権限の大きさ違うけど持ってる)。
つまりあたしは日々手薄な業務やその時点で行き詰まってる部下に声かけてアドバイスして処理してる。これが管理職の務めだが、他のヤツと同じ動きしてくれというんや。部下でも出来る仕事に血道上げて上司の務めを果たさないで、管理職勤まるかよ(笑)
キチンと説明して黙らせたが、急に金太郎飴みたいな詰まらない単純作業みたいな仕事に見えた。
視座の高さとか見て欲しいが、ああコイツらアカン思たら、スカタンで夢のない仕事が嫌になった。
こりゃいまから転職活動に勤しむしかないなあ。
てな訳で、年内目処で転職活動することにしましたよ。で、適正年収のチェックをうけたが、今の年収より300万円くらい給与上がる可能性があるらしい。マジで考えるわ(笑)