ヲワカにはいつも助けられてる

こんばんは。玉石です。
今日はまたしてもヲワカに助けられた、というお話しします。しかし、音楽の話はほとんどしませんから、ヲワカのライブレポートとか期待してる方は、あんまり興味を満たさないかな、申し訳ない。
よく世の中にNo music no life とか言うが、これ程浅い言葉はない。違う、確かに音楽に力はあるが、逆だ。力があるのはNo life no music だからだ。
生きて行く上でさ、何か力をくれる音楽は必ず生活や生きざまに根差してる。
根差してるかどうかは、あなたが生きていく上で力があるかどうかだ。その音楽は人生を左右してますか。
今回のヲワカのDuring the Night Tour 2019というライブツアーは俺の人生にエポックメイキングなツアーでした。
1つは東京のメンダコさんという方との出会い、それは昨年11月の札幌遠征に始まります。
多分あの時札幌の友達が、北海道への遠征なら、うちに泊まれば、と言ってくれなかったら、メンダコさんと出会って話してなかったかも知れない。
あの時、JUNIOR BREATH とMy ベストテープが北海道札幌ツアーしてなければ、出会っていないだろう。
そう、人の出会いというのはいろんな方のお力がなくてはあり得ないんだ。
そして今年のツアーですが、先月1日の千葉Look に始まり、京都磔磔、岡山pepperlandと周り、またしても札幌の大親友のお陰で、札幌遠征で札幌Sound Crew も参戦でき、夜遅くともヲフ会に参加できました。名古屋池下Upset 、梅田シャングリラ、代官山Unit と参戦致しました。
今回はホンマにヲワカなくては俺の生活はないと痛感しました。
多分俺と付き合いのある人は俺が酒クズなのを承知だと思います。酒ばかり飲んでいますが、誰と話しても禁酒ないしは節酒は無理だと言います。
確かに酒飲んで見るライブは楽しい。
まあ、昔は酒なし、ストイックなライブ参戦してたが、今は無理なことと思っていました。
しかしね、今回のヲワカのツアーですが、ライブ中は酒抜きで居れました。
そして俺は酒抜きとまでは言わないまでも、酒量を減らしてライブに行く自信が付きました。
8月から酒を減らしてライブ見ます。ホンマにヲワカなくては生活はも立て直せない。
ライブの楽しさ、ライブのある生活に立ち戻らせてくれたヲワカが、今度は酒なしでもライブ参戦できる自信を取り戻させてくれたのです。
自宅での晩酌はさしあたり今日でやめます。
立ち位置を見失ったら、原点に戻るのが、すべての物事の基本なのですね。
やはり、No life no music だ。